RealRailway.com
TOP > SIMULATOR > DOWNLOAD > OLD

Q 電車の動かし方が分かりません
A
運転台中央のハンドルを前後に動かして運転します。ハンドルガイドの色付き部分をクリックして操作します。又は、ハンドルにマウスカーソルを合わせマウスボタンを押したまま*動かします。加速するためにはハンドルを手前に、ブレーキをかけるためにはハンドルを奥に動かしましょう。
(*東急東横線シミュレータではマウスボタンを押す必要はありません)

もどる

 

Q ホームに停車してもドアが開かないのですが?(停車位 置が不明)
A
電車を正しい位置に停車させないとドアは開きません。例えば先頭車がホームに入っていたとしても、最後尾の車両はホームに到達していないかもしれません。正しい停車位 置は多く駅の場合、ホームの先端部付近です。
尚、京王線シミュレータからは停止位置目標()が表示されますので参考にしてください。

もどる

 

Q オーバーランした時はどうしたらよいのでしょうか?
A
オーバーラン(ホームを行き過ぎてしまった)場合でも、運転中止にならない程度ならば、後退して正しい停車位 置に戻り運転を続けることができます。電車を後退させるには停止した状態で右側の小さなハンドルを手前に引いてから、運転操作してください。(前進運転に戻る時は反対に奥へ倒します)

もどる

 

Q ブレーキを使っていないのに電車が勝手に減速してしまうのですが?(田園都市線)
A
ATCブレーキです。異常ではありません。ATCとは表示された速度信号(制限)を超えた場合に、自動的にブレーキがかかる装置です。
ATCを切る場合はPreferennceで設定してください。

もどる

 

Q 運転開始をクリックすると画面 が変になってしまいます(東急東横線forMac)
A
Macintosh版「東急東横線シミュレータ」をHyperCardプレーヤVer.2.3.5で起動すると、そのような現象が確認されています。
申し訳有りませんが、Ver.2.3.5以外のHyperCardをご利用ください。

もどる

 

Q 「QuickTimeが必要です」と表示されて止まってしまいます
A
このソフトの動作にはApple社の動画ソフトQuickTimeが必要です。以下の所などからダウンロードしてください。Windows版の場合はWindows3.1用(16bit版)をご利用ください。
QuickTime Download

もどる

 

Q QuickTimeをインストールしているのに「QuickTimeが必要です」と表示されてしまいます
A
Windows版ではWindows3.1用(16bit版)のQuickTimeが必要です。最新のQuickTime(Ver4,32bit版等)と共存可能ですので、Windows3.1用(16bit版)インストールをお願いします。
QT for Win3.1のダウンロード

もどる

 

Q QuickTime for Windows3.1(16bit版)は、どこからダウンロードできますか?
A
アップルの「QuickTime」ページには載っていませんが、次の所からダウンロードできます。ダウンロード後に解凍>インストールを行ってください。
QT for Win3.1のダウンロード

もどる

 

Q 運転中に突然画面が止まったり、瞬間移動・ワープしてしまいます
A
Macintosh環境でQuickTime3.0を使用している場合に、そのような現象が希に発生することを確認しています。QuickTime2.5以前またはQuickTime4.0以上を使用してください(東急東横線シミュレータ2の場合はQuickTime4.0以上)。
QuickTime Download

もどる

 

Q 起動すると青い画面になりエラーが出てしまいます
A
圧縮ドライブから実行するとそのようなエラーが出ることがあるようです。通 常ドライブからの起動をお試しください。

もどる

 

Q ダウンロードするファイルを圧縮してください
A
大きなファイルですが、圧縮済みです。

もどる

 

Q このソフトは売っていないのですか?
A
フリーウェア(無料)のソフトです。販売しているソフトではありません。

もどる

 

Q 次の駅までの距離を表示してください
A

現実には表示される数値ではありませんし、数値だけ見ていれば良いというようなゲームになってしまう事を考えて、表示していません。動作が複雑になるという面 もあります。

難しい場合は、ホームの端や架線柱などを目安にすることをオススメします。

もどる

Back